潔い投了

 どうも、お久ぶりです。最近ちょっと忙しいkooojiです。

 囲碁からはだいぶ遠ざかってしまいました(^^;

 今日の碁は約1か月ぶりの1局です。

 1か月ぶりともなると、自分なりのいい碁が打てるか心配です。

 ボロボロになったら、潔く投了します。

 潔い投了も大事ですよね。

 それでは、本日の囲碁日記です。

 2018年5月15日対局。

 対局場所:KGS

 黒番:koooji(4k)
 白番:***(3k)

 公式戦。
 定先。黒から0.5目コミ出し。
 持ち時間:30分+30秒×3回

● koooji(4k) ○ ***(3k)

 

 最後数えていたら、黒の25.5目勝ちでした。

 投了したくなる気持ちは分かるけど、最後まで打っての投了はマナー違反では?

 「投了は義務ではなく権利」と聞いたことがありますが、最後の最後に権利を行使されてもねぇ(^^;

 なんにせよ、この碁は完勝でしたかね。

 最後に言っときましょ。

 よしっ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です