死活が・・・

 今日は2週間前に打った碁を振り返ります。

 なぜ2週間前の碁か。2週間まったく打ってないからです(^^;;

 おかげさまで忙しくさせてもらっているので、なかなか打つ時間が取れないのです。打つ時間があっても、そういう時に限って打つ気力が沸いてこなかったり・・・。

 今回の碁はとにかく死活に苦しめられました。

 なんとか全部シノいだ時には地合いが大差で負けている状態で、その後勝負手を連発です。

 勝負手はうまくいくのか?

 それでは、本日の囲碁日記です。

 2016年6月5日対局。

 対局場所:KGS

 黒番:***(4k)
 白番:koooji(4k)

 公式戦。
 互先。黒から6.5目コミ出し。
 持ち時間:30分+30秒×5回

● ***(4k) ○ koooji(4k)

 

 いやはやなんとも最後はめちゃめちゃな碁になってしまいました。

 最近負け碁しかUPしてないような気がするけど、きっと気のせい。気のせいでなくとも、そのうち勝ち碁を載せられると思います、きっと、たぶん、まあ気長に(^^;;

 今回の碁を振り返ったことで隅の死活の勉強になりました。これからも勉強あるのみ!

 よしっ。

 この記事の元記事はkoooji囲碁日記の『死活が・・・』です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です